previous arrow
next arrow
Slider

Activity 愛身連の活動

啓発振興事業

広く県民の理解と支援を求め、また会員相互の親交をはかるための事業を行っています。

仮画像

1.身体障害者福祉大会の開催
2.機関紙「愛身連」の発行
3.支部機関紙発行の助成

体育振興事業

会員がスポーツを楽しんだり、相互の交流を深めるための事業を行っています。

仮画像

1.愛知県福祉協議会 福祉生きがいセンターの行うゲートボール大会、グランドゴルフ大会などの開催に協力しています。
2.支部体育大会の助成

作品展事業

県内の障害者が丹精込めて製作した絵画・書道・工芸・手芸・写真などの作品を展示した身体障害者作品展を開催してます。

仮画像 仮画像

ふれあい交流活動事業

家族を含めた会員相互の親睦を深めるため、カラオケ大会を開催しています。

仮画像 仮画像

ジパング倶楽部

JRがおこなっているシルバーの方々を対象とした「ジパング倶楽部」には身体障害者の方を対象とした特別会員制度があります。
特別会員は、一般の方より年会費が安く、加入できる年齢も5歳低く設定されています。

加 入 資 格 1.身体障害者手帳をお持ちの方
2.男性満60歳、女性満55歳以上の方
年  会  費 年会費 1,400円(入会金は無料)
会 員 特 典 ◎JRの窓口で身体障害者手帳を提示して購入した乗車券が片道、往復、連続乗車券のいずれかで201キロ以上ある時、ジパング倶楽部の会員になっていれば、2~3割引で特急券などを買うことができます。
◎第1種障害者の介護者の方が同時に買う場合も特急券等が割引になります。
◎201キロ以上の乗車券を購入されますと、201キロ以上なくても割引になります。ただし、次の料金は割引になりません。

①寝台料金、在来線のグリーン個室料金
②新幹線「のぞみ号」「みずほ号」の特急料金(自由席を含む)
③グリーン料金
④グランクラス料金
⑤寝台列車の2人用個室を利用する場合の特急料金
⑥JRバス及びフルムーンバス、特急回数券など

※使用できない期間
4月27日~5月6日・8月11日~20日・12月28日~1月6日
なお、4月26日、8月10日、12月27日の夜行列車にご乗車になり、翌日にまたがる場合は、その列車から下車されるまでは割引となります。

購 入 方 法 きっぷの購入の際には・・・
①身体障害者手帳
②ジパング倶楽部
を提示し、JRの主な駅、駅の旅行センターの窓口、または取扱いしている旅行会社の窓口で切符を購入して下さい。
割  引  率 使用回数は年間20回を限度とし、割引率は以下の通りです。
○新規の場合
1~3回までは2割引、4~20回までは3割引
○更新会員・一般からの切替の場合
有効期限内に手続きをされると、1~20回まですべて3割引
○有効期限が切れ、再度手続きをした場合
新規の場合と一緒の割引率になります。

申込み手続きについて

申込み手続きは、お住まい(名古屋市を除く)の身障会で行い、必要書類と年会費を愛知県身体障害者福祉団体連合会へ送付ください。
ジパング倶楽部手帳はお申込みから3~4週間でお手元に届きますので、余裕をもってお申込みください。

新規入会手続き  ①新規用申込書
②身体障害者手帳のコピー(写真・障害者名・等級・住所が記載されている欄)
③年会費(1,400円)
更 新 手 続 き ジパング倶楽部手帳に記載された有効期限の前月の1日から手続きをすることができます。(例:4月末の有効期限の方は3月1日から手続きができます。)
ただし、この期限を過ぎてから手続きをした場合は、「新規手帳」となりますのでご注意ください。
①更新用申込書
②年会費(1,400円)
一般からの
切替手続き
一般のジパング倶楽部からの切替は、有効期限月になってからの手続きになります。
①一般切替用申込書
②身体障害者手帳のコピー(写真・障害者名・等級・住所が記載されている欄)
③一般のジパング倶楽部手帳のコピー
(氏名・会員番号・有効期限が記載されている欄)
④年会費(1,400円)
期限切れ手続き  1年以内に有効期限が切れた方となります。
①期限切れ用申込書
②年会費(1,400円)
手帳を紛失した
場合の手続き
 ①紛失再発行用申込書
②手数料(630円)
申 込 書 新規用申込書(PDF)
更新用申込書(PDF)
一般切替用申込書(PDF)
期限切れ用申込書(PDF)
紛失再発行用申込書(PDF)