previous arrow
next arrow
Slider

耳より情報

お得! 携帯電話の基本使用料割引のご案内

各電話会社では、身体障がい者手帳の交付を受けている方を対象に、基本使用料の割引サービスが受けられます。各社の割引サービスについては次のとおりです。

NTTdocomo ハーティ割引

①基本プラン(カケホーダイ&パケあえる)の対象プラン
基本使用料が1,700円割引

FOMA料金プラン、Xi料金プランもハーティ割引対象
プランの基本使用料が割引となります。
(音声利用可能なプラン・データ通信専用プランそれぞれ割引)
②各種サービスの月額使用料60%割引
iモードや留守番電話などの月額使用料が安くなります。
③テレビ電話通信料が音声通話料と同額
テレビ電話通信料(通常、音声通話料の1.8倍相当)が、音声通話料と同額になります。

詳しくは、『NTTdocomo』のホームページをご覧ください。

au by KDDI スマイルハート割引

①基本使用料 50%割引
②通話料
50%割引 au電話・テレビ電話通話料・一般電話への通話料に適用。
20%割引 他社携帯電話・PHSへの通話料・テレビ電話通話料に適用。
③SMS(Cメール)送信料
50%割引 au電話への送信に適用。
20%割引 他社携帯電話・PHSへの通話料・テレビ電話通話料に適用。

詳しくは、『au by KDDI』のホームページをご覧ください。

ソフトバンク ハートフレンド割引

①ホワイトプランの基本使用料934円/月が無料!
②パケットし放題、パケットし放題S for スマートフォンの下限額が0円から利用可能!
③ホワイトプランのTVコール国内通信料が半額!

詳しくは、『ソフトバンク』のホームページをご覧ください。
なお、ホームページの右上に検索欄がありますので、「ハートフレンド割引」と入力し検索してください。

高齢者・要介護者のための
旅のお手伝いのご案内!

ここ愛知県では、高齢者や障害者の方にも安心してお出かけいただけるように、バリアフリーの観光施設やホテル、交通機関等が少しずつ増えてきています。
しかし、外出を後押しする環境が整っていても、いざ旅のプランを立てようとすると、行き先のバリアフリーがどのようになっているのか等、事前に情報をかき集めなければならないので、準備に大変な思いをされた方もおられるのではないでしょうか。そんな方には、「旅サポーター」が、是非おススメです。
高齢者・介添えの必要な方に、安心して愛知の旅を楽しんでいただけるように、愛知県内主要観光地のバリアフリー情報の提供はもちろんのこと、車椅子での移動や観光などのお手伝いをしてくれます。
なお、旅サポーターの要員の関係でお受けできない場合など、利用条件がありますので、詳しくは、『名鉄観光の旅サポートセンター』のホームページをご覧ください。

福祉車両の情報が満載
福祉車両ガイドのご案内!

近年、高齢化とともに「福祉車両」へのニーズも高くなり、自動車の各メーカーでは、やさしく、楽しく移動できるようにと、高齢の方や身体の不自由な方のニーズにあわせた様々なタイプの福祉車両が用意されております。
今後、ますます高齢化が進み、移動に困難を感じる方や介護をよりスムーズに行いたいと考えている方には、この「福祉車両ガイド」がお勧めです。
ガイドには、最適な福祉車両の選び方から税の減免、助成制度まで、様々な情報が満載です。
詳しくは、『日本自動車工業会』のホームページをご覧ください。